人のせいにしない、とは中々難しいですね

先輩に言われたとおり仕事をすすめた

しかし、それは上司には間違っていたことで怒られた

なんでこんなことをしたんだ

怒鳴られる

一度、自分でも咀嚼し、考えて回答をだしたのか

自分なりの答えを持った上で、その行動に出たのか

なんと言われても、こうだと自分の意見を言えるまで

考えた上で行動をしたのか

人のせいにしない

自分が受けるからには、そこには自分への責任移行が

起きている

自分がやるからには、自分のその問題には関わりがあり

責任が出てくる

言われただけの事であれば、それは誰にでもできるし

その人の価値とはあるのだろうか?

自分の意見や考えと発する機会を得ているのだから

はっきりとそこで自分なりの考えを示すことができるようになれ

思考停止状態はいけない

自分が思考停止状態になっていないか、常に意識しろ

自分の考えは常に持っていろ

あの人はこう考えているが、自分はこう考えた

あの人の意見は勉強になる

この部分は賛成だが、この部分はこう思う

本当に賛成なのか、自分に確認しないといけない

どのように思うのか。

自分が主役の記者会見だ

なにを聞かれても、納得させることのできる意見を。

虐待を受けているという話

いじめてくるやつに影響されるなという話

時間の無駄、そんなやつのために自分が損をするな

そんな馬鹿なやつがそばにいるリスクをできる限り

削減し、自分の時間を確保する